人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

ヤルゴズの風景




                           トルファン

                           ヤルゴズ





友達の家のあるヤルゴズと言う村はとても緑豊かな、特にこの時期は葡萄の葉が青々とした清々しい季節でした。


ヤルゴズの風景_c0164345_0392015.jpg

              風格のある門ですね。家のご主人が家の前に腰を掛けています。

  

 
 
ヤルゴズの風景_c0164345_0395834.jpg

                   これが葡萄畑です。
ヤルゴズの風景_c0164345_042422.jpg

          トルファンにはこのような葡萄畑がたくさんあります。

 トルファンは葡萄の産地として知られ、このトルファンの海抜の低い盆地が葡萄を甘くさせるのだそうです。






                          そうそう、このヤルゴズには、

ヤルゴズの風景_c0164345_0464784.jpg


ヤルゴズの風景_c0164345_0472382.jpg


  このような風格のある大きな立派な門を持った家がありました。私も一目見てこの家の門が気にいったのですが、どうやらこの門は「12ムカム」の名前で知られるウイグル民族音楽の編纂で有名な“アマン二サ・ハン”というウイグルの妃を題材にした映画でも使われ、撮影当時は村中の人が集まって来たといいます。やっぱり見る人が見ても魅力のある門だということでしょうか。





そうそう、こんなものを見つけました。

ヤルゴズの風景_c0164345_05489.jpg


  装飾された家の門ですが、良く見てみると、ローマ字、以前のウイグル文字です。1982年に今のアラビア文字を使うまで、ウイグル文字はローマ字を使っていたので、この門は20年以上前に描かれたと考えられます。



  最後に、
 
ヤルゴズの風景_c0164345_123898.jpg

                     葡萄畑にたたずむ驢馬



  このヤンゴズは交河古城と言う世界有数の遺跡がありながら、それとは関係ないくらいにのどかで、清々しく、ゆっくりとした時間が流れていました。


  ウルムチの都会から2,3時間ほどバスに乗るとこのような豊かな農村にたどりつけるのは貴重なことかもしれません♪
by alphalpha0118 | 2009-03-08 01:10 | トルファン

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31