人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

ウルムチのモスク




                        ウルムチ


                      ウルムチのモスク




  今回はイスラム教徒が多数を占めるウルムチに欠かせないモスクについてレポートします。




ウルムチのモスク_c0164345_2347319.jpg

                         延安路のモスク


  ウルムチで一番大きい規模のモスクです。以前紹介したウルムチのメインストリートのひとつの延安路にあり、緑とピンクのコントラストが際立ってよく目立っている可愛いモスクです。このくらいの大きい規模のモスクはおそらく新疆ウイグル自治区でも数えるほどしかないと思われます。

ウルムチのモスク_c0164345_2348978.jpg

                          モスクの前で

  先ほど紹介した延安路のモスクの前です。屋台があり書物を売っているようです。コーランやコーランの解説書といったイスラム教に関する書物が売っているようです。








ウルムチのモスク_c0164345_23393261.jpg

                        コーラン学院


  この新疆ウイグル自治区にある唯一のイスラム教を専門的に学ぶための学問機関です。新疆のすべてのイスラムを志す学生がここに集いイスラムを学ぶために集っています。




ウルムチのモスク_c0164345_2340738.jpg

                  
ウルムチのモスク_c0164345_23402529.jpg

                      丘の上の小さなモスク


  私がウルムチで一番好きなモスクです。こじんまりとした飾らないこの白いモスクがなぜだか好きなのです。色がない分、形が際立つからなのかもしれません。白い建物に曲線が描かれている様子が気に入っています。

  このような小さなモスクがウルムチ、及びシルクロードのいたるところに設けられています。どこまで実現されているかわかりませんが、この辺りの古くからの規定では400戸に一つの小さなモスクを設けると決められているようで、毎週金曜日になると多くの男性がモスクに訪れ礼拝をしに来ます。





  シルクロードでは一般的に女性は家で礼拝し、男性がわざわざモスクに赴くということになっているようです。これを聞いて女性蔑視と考える人も少なくないと思います。

  ですが私が中国のいろんな地方を回って感じたのが、お寺というものは大抵女性参拝者のほうが多いということなのです。日本のお寺も同様なところがしばしば見られ、どこの世界でも女性のほうが信心深い傾向のようです。そんなことを踏まえて男性の信仰心を煽るべく「この辺りのモスクではわざわざ男性だけにモスクに来るように呼びかけているのではないかな?」と感じたりもしました。わかりませんけどね。

 

 

ウルムチのモスク_c0164345_1112376.jpg

                    町並みにとけ混むモスク


  このように人口の多いウルムチのまちではちょっと丘の上に上ると家並みの中に玉ねぎドームのモスクが幾つも溶け込んでいるのがわかります。モスクはウルムチの無計画に広がった家並みの一部であり、欠かすことのできない存在です。


  
  イスラムの教えが人々と共にあるように、ウルムチの町ではモスクが家々と共にあるようです♪
by alphalpha0118 | 2009-02-03 00:21 | ウルムチ

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31