人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

トグロガズの風景




        

                      ケリヤ


                   トグロガズの風景


 友達のおばあちゃんの住むケリヤのトグロガズは豊かなオアシスの町で崑崙山脈から流れてくる水源に恵まれた土地でした。
 そのため緑豊かで、ポプラ並木が生い茂り、ポプラの葉が日に照らされ、水路やため池の水がまたそれを反射してキラキラしていました。形容するなら「鏡の国」というのが私の中でしっくりするくらいキラキラしてたんですよ。特に何もないオアシスあなんですけどね。人々もそんな中のんびり生活しています。




トグロガズの風景_c0164345_11145234.jpg

                  驢馬車で移動する人々



  ケリヤに住む人々は少し離れた場所までは驢馬車に乗って移動します。一家に一台といった感じです。





  ケリヤ全体至る所に水路がめぐらされています。

トグロガズの風景_c0164345_1183631.jpg

                   勢いよく流れる水路

トグロガズの風景_c0164345_1110991.jpg

                 そこらあたりにあるため池


 水がいたるところにあってとても涼しげ、それが私のケリヤ全体のイメージです。真夏には子供が行水する風景もよく見られます。







トグロガズの風景_c0164345_11105621.jpg

                     藁を積んだ驢馬車 


  おそらくトグロガズの人々の9割以上が農業を営んでいると思います。と言っても日本のように稲を育てていることはないと思うので(ホータンで一部見かけましたが)、日本の農家に比べるとずっとのんびりしています。

   




トグロガズの風景_c0164345_11113560.jpg

                    ケリヤの家屋


  このような土塀に、多少細工を施した門がなんとも言えない趣があります。手前に橋が見えますが、家の前に水路がありました。これがまた趣があります。




  今回はトグロガズの田舎の風景を紹介しました。こんないくつかの画像ではケリヤのオアシスの魅力は語りきれないんですけど、できる限りでまとめてみました。まだまだ紹介していきたいと思います。
by alphalpha0118 | 2009-01-23 11:56 | ケリヤ農村生活風景

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31