シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カシュガルの光と影





                      カシュガルの光と影





  カシュガルの街はその乾燥帯の強い日差しを遮ぎるために、通路の二階部分をわざとせり出し、もしくわ橋のように二階部分を向かいの建物に渡して建てるという中東地域から伝わった建築方法が用いられています。

 

そのため、

 
c0164345_023257.jpg


街ではこのような構造の通路によく出くわします。


 
         このような建築が日差しの強いカシュガルの街の独特な風情もたらしています。


c0164345_051324.jpg

通路で遊ぶカシュガルの子供たち


c0164345_061655.jpg

                          婦人たちの雑談


c0164345_08169.jpg

                         親と子の語らい グリーン♪グリーン♪



      カシュガルの光と影は人々の生活風景を豊かに現しています。




       このような通路の奥にはもちろん家屋が存在するわけです。


c0164345_0121349.jpg

                  暗がりの向こうにある家屋の入り口

c0164345_0113080.jpg
 
                           暗がりの向こうにある二つの入り口 

c0164345_0152646.jpg

                      青ざめた入り口
         

  このように太陽の傾きや季節や時間帯で、その建築だけでも様々な様子を現しています。





                       中にはとても長い通路がありました。
c0164345_0193565.jpg

                       このようにとても長い通路です。




  そんな長い通路を、
c0164345_020240.jpg


                  このように年の離れた兄弟が通って行きました。



  その時は何も思わなかったのですが、撮った画像を後で見ると人物のブレ加減のせいか、天国へ赴く兄弟のようにも思えてきました。そう思うとすこし怖くなってきます(笑)。



                            また中には

                        
c0164345_025382.jpg

                        人以外に馬も通る通路です。


  この年、2004年にはカシュガルの街中は馬車もよく走っていましたが、2006年には馬車は見かけなくなってしまいました。街中を馬車で移動するのが風情があったんですけどねー。



  最後に、

c0164345_0342169.jpg
                           暗がりから見えた明るい通り




  このようにカシュガルの街はその独特の都市建築で、光と影が街の情景をより鮮やかに表現している、そんな魅力が感じられる都市です。ゆっくり時間をかけて迷ってみるのもまた楽しみの一つです♪






  
             
             



   
[PR]
by alphalpha0118 | 2010-12-25 00:36 | カシュガル

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31