シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ルクチュン( 3 )

ダルワザ



                  ルクチュン


                  ダルワザ




  ダルワザとはウイグル語で“門”の意味です。


c0164345_044884.jpg

c0164345_0444618.jpg

 ルクチュンにはこのような色とりどりの門があると聞いてやっていたのです。




c0164345_045590.jpg

  一軒一軒、それぞれ模様が異なります。それにしても鮮やかな色合いですね。



c0164345_0452123.jpg

  門の前にその家の住人がたつと個性が一層現れますね。特にこの家の門は特徴的でした。


 しかも、
c0164345_0453354.jpg

   天井までこのように色鮮やかに表現されています。また絵柄がコミカルですね♪



c0164345_045542.jpg

   孫とおばあちゃんと。幸せな家族模様が伝わりますね。


c0164345_0461139.jpg

  この門は本当に色が鮮やかです。比較的新しいものだと思われます。



  最後に、
c0164345_0462699.jpg

 門事体はまだ色が塗られてないので完成してませんが、周りにめぐらされてい蔓の葉っぱがまた涼しげですね。これこそシルクロードの旅情たっぷりのダルワザといえます♪
 
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-09-22 01:05 | ルクチュン

ルクチュン 2




                 

                  ルクチュン 2


 


 
 ルクチュンのモスクの下まで行くと、
c0164345_01743.jpg

           アホンが出迎えてくれました。




 上を見上げると、
c0164345_0172998.jpg

            少年たちがお出迎え。





 少年たちのもとまで行くと、
c0164345_0175458.jpg

   ルクチュンのまちを一望できます。さっき見た遺跡の大きさもわかります。





c0164345_0215172.jpg

         逆からはモスクの様子がうかがえます。


c0164345_0221665.jpg

            腰をかけるアホンたち。





c0164345_0223982.jpg

     ルクチュンの少年たちです。みんな元気いっぱいです!






 モスクを後にしてしばらく歩くと少し高い場所に水路があったので手を洗うことに、
c0164345_0225940.jpg

   手を洗う友人の様子。このような水路の水が澄んでいるのもこのトルファン地域の特徴です。




 この高い場所にある水路から後ろを見ると、
c0164345_0231497.jpg

  先ほどのモスクが見えてきました。ここからは塔しか見えませんが、この塔が見えることによって遠くからでもモスクがあるのが確認できます。


  なんの頼りもなく訪れた小さな町でしたがとても興味深いまちでした。
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-09-22 00:37 | ルクチュン

ルクチュン 1





                  


                  ルクチュン 1




  トルファンの町からバスで一時間、観光地でもないルクチュンという町にやってきました。


 何の手がかりもなかったのですが、とりあえず歩いてみることにしました。



c0164345_23544932.jpg

 家の前にベッドを出しておじいさんが寝ています。よほど治安がいいのでしょうか?



c0164345_2355514.jpg

      おっ!どうやら遺跡のようなものが見えてきました。




 このようなちいさな遺跡は乾燥帯のシルクロードでは保存がよくいたるところにあります。遺跡は通り抜けることができ何気ない町の一部になっています。



              おや、人が集まっています!
c0164345_23552057.jpg

               何をしているのでしょう?



                のぞいてみると、

c0164345_23553220.jpg

         どうやら桑の実のようです。たくさんとれましたね。



c0164345_010443.jpg

みんなで山分けのようです。このような光景はシルクロードではよく見かける風物詩です。




 おや?

c0164345_2356823.jpg

  アホン(イスラム聖職者)の姿がちらほら。モスクが近いようです  


 
 道を曲がると、
c0164345_23562888.jpg

  ありました!ルクチュンのような小さな町にしては大きい立派なモスクです。


         ではのぞいてみることにしましょう!
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-09-22 00:10 | ルクチュン

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30