シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:田舎町トクスン( 4 )

トクスン珍現象





                          田舎町トクスン
                          
                          トクスン珍現象





                       これは何の写真でしょう?





  
c0164345_140610.jpg


  
c0164345_1404239.jpg





                      A、 木が風に吹かれている

                      B、 こういう木がある






  正解は、









                        B                                







                     本当にこういう木があるのです。


              この写真を撮ったとき、風は全く吹いてませんでした。






  トクスンはウルムチの南に位置します。ウルムチのまちは天山山脈の山の切れ目にあり、その山の間を大気が一気に南に下るように流れていくため、風がきついのです。写真の木はそのきつい風に毎日吹かれて育ったのです。実際、以前レポートしたウルムチ郊外の達板場風力発電所はこのトクスンとウルムチの間にあります。




  というわけで、今回はトクスンの珍現象についてでした♪







  



  
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-02-23 01:50 | 田舎町トクスン

トクスンの人々




                        田舎町トクスン


                        トクスンの人々





  私は普段シルクロードで写真を撮る場合、



c0164345_112578.jpg

  このような子供や老人を取ることが多いんですが、なぜかこの町では中年の人の写真が多かったのです。

 



  写真を並べて考えてみると…、



c0164345_0573684.jpg

                    馬に草を食べさせている人

          この日は休日なのですが、馬を飼っていると休みもないですよね。




c0164345_058152.jpg

                    山羊を放牧してるおじさん

              この人も休日も何も関係なく山羊を放牧しています。
 



c0164345_0584449.jpg

                   驢馬車で出かけようとする人々

           おや、珍しく彼らは一家でどこかへ繰り出すのでしょうか?




c0164345_059812.jpg

                      家畜のえさを運ぶ人

         家畜が家で待っています。放牧できない場合餌を家に持って帰ります。




c0164345_0593325.jpg

                     ハンサムな驢馬(私にとって)

 人ではないですが、ハンサムな驢馬です。賛同する人がいるかどうかわかりませんが、少なくとも私にとってはハンサムです。彼にも休日かどうかは関係なさそうです。




c0164345_102742.jpg

                      家畜を馬車に乗せる人 

  家畜を運んできたのか、はてまたどこかへ運んで行くのか、農家には休日も何もないようです。 
 




c0164345_10074.jpg

                       ポプラ並木の通行人

  ポプラ並木の横を夫人が歩いて行きます。手にしている植物はやはり家畜の餌でしょうか?緑のポプラ並木に赤いワンピースが印象的です。




  さて、今まで写真を見てきてなぜ、このトクスンでは中年の姿が目に入ってきたか、わかってきた気がします。それは多分この農家の多いトクスンで休みに関係なくせっせと働く中年の人々の姿が目に入ったからでしょうね。人の働く姿は素敵ですもの。




  そうそう、でもこんな姿もみつけましたよ♪


c0164345_11160.jpg



  小さな男の子がこんな何げもない場所で遊んでいました。小さな子って本当に素朴なもので楽しめますよね。この様子がとても可愛いらしかったです♪



  これら、トクスンの人々の何気ない様子は普段ウルムチの都会に住んでる私にとってとても新鮮なものでした♪




  
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-02-23 01:36 | 田舎町トクスン

トクスンの家屋




                         田舎町トクスン

                         トクスンの家屋




  このトクスンはトルファンという地区の一部であり、そのトルファン地域に多い家屋の構造をしています。


c0164345_0224225.jpg

  まず、門はこのように木製です。このお宅では塀から建物にかけて木材が架けられ、そこにツル科の植物が伸びています。夏はこのようにして天井を植物の葉で覆い、庭でくつろぐのがウイグルの代表的な夏の過ごし方です。





 また別のお宅ですが中を覗いてみると、
c0164345_0232049.jpg

   庭にベッドが置いてあります。ウイグルの人々はここに腰を掛け、食事をしたり、話をしたりしてくつろぎます。夏の夜は涼しいのでこのベッドで寝ることもあります。日本のと違って乾燥地帯なので夏でも蚊の心配はしなくていいようです。この辺が日本とは違う部分ですね。
  

  また別のお宅ですが、
c0164345_0234183.jpg

  煉瓦の積まれ方がアクセントになっています。このような煉瓦の積まれ方がこのトルファン地域の家屋の大きな特徴です。




  片隅には、
c0164345_02416.jpg

             花壇です。ウイグルの人々は庭にこのように花を植える人も多いです。
 

  さて、そんな華やかな庭の奥では、
c0164345_02446100.jpg

  このように家畜が買われていることが多いです。羊が主に飼われていますが、中には山羊もいます。






c0164345_0251494.jpg

                     あるお宅での一風景


  葉の茂った木の下にベッドが置かれ、そのベッドの上に置かれたかごが存分にカントリースタイルをかもし出しています。トクスンはとくに観光地でもないのですが、このようなささやかな一風景を私に気づかせてくれた、貴重な存在のまちでした♪
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-02-23 00:46 | 田舎町トクスン

オアシスの緑




                         田舎町トクスン

                         オアシスの緑





  ある年の5月、ウルムチからバスで2時間ほどの平凡なオアシスの田舎町、トクスンに訪れました。トクスンは3,4キロ四方のオアシスのゆったりとした田舎町で、徒歩で十分回れます。今回はそんなトクスンの何気ないオアシスの風景を紹介します。




  トクスンのまちにある川につくと、


c0164345_1275761.jpg


涼しげな川のほとりにつきました。まさにオアシスの恵みを象徴するような緩やかな水の流れがあります。



 川の流れを辿って行くと、

c0164345_2195925.jpg


  何やら家畜のえさのようなものがかごに積まれて置かれています。この籠の後ろにある小さな戸はどうやら家畜小屋のようです。

 


  川の支流を辿ると、

c0164345_1284998.jpg

      
              こんな小さな川が流れていました。





  これらは脈々と流れていき、

c0164345_1292118.jpg

                    オアシスの畑を潤します。





c0164345_1294645.jpg

                     畑のそばのみち


  初夏を迎え青々としたポプラ並木の葉が風に揺れて、こすれる音がまた一層涼しさを感じさせます。




  また違う方向を見ると、

c0164345_1302431.jpg


     木々の合間から馬車が見えます。日本ではなかなか見ない風景ですね。どうやらこの画像では本来ここにあるはずの川が枯れているようです。






     
  さて、町の一番南のはずれに来ると、
                   

c0164345_1305388.jpg


  町のメインストリートの大きな1本道が南へ続いています。これより南には家1軒ありません。ここでは緑豊かな木々が道路の側面を並んでいますが、この道をずっと行くとおそらく砂利と砂だけの砂漠につながるのでしょう。





  今回は小さな田舎町のオアシスの全体的な姿がわかるように画像を並べてみました。水の流れとそれに従って生えていくオアシスの豊かな緑、その二つだけを今回のテーマにしてみました♪
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-02-21 02:14 | 田舎町トクスン

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30