シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

2009年 01月 27日 ( 4 )

トグロガズの人々





                        ケリヤ


                     トグロガズの人々




  友達のおばあちゃんの家のあるホータンのケリヤで1週間過ごしました。その間いろんな魅力的なものに出会いましたが、一番の魅力はやはり現地の人々です。



c0164345_9483236.jpg

                       林檎をかじる少女


c0164345_9485633.jpg

                       鳶色の瞳の少年


c0164345_9501783.jpg
                  
                    大きな木に座る女性たち





  そうそう農村ならではの光景にも遭遇しました。

c0164345_9504529.jpg

c0164345_9535571.jpg


  カメラを向けるとピンと背筋を伸ばして気をつけをしたりする子もいました。カメラを向けられることがめったにないのでしょうね。






c0164345_9403037.jpg

                       驢馬車に乗るケリヤ女性たち


c0164345_9405774.jpg

                    驢馬車で遊ぶ少年たち





c0164345_9563753.jpg

c0164345_952668.jpg




  本当に水に恵まれ、緑の多いほのぼのとした雰囲気のオアシスの村でした。名残惜しいですが今回はここでケリヤを後にしたいと思います。




 
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-01-27 10:02 | ケリヤ農村生活風景

乙女の黒髪





                    ケリヤ シェンバザール


                       乙女の黒髪




          このシェンバザールで特に目についたものがあります。



  それは…、

c0164345_8404573.jpg

  
 少女たちのおさげです。少女は長い髪でいくつものおさげを編んでいます。このような髪形はシルクロードの女性の特徴的な髪形です。

 

  さらに近くで見てみると…、

c0164345_845951.jpg

  
  この女の子のおさげは計4つ。もしかしてシルクロードの女性の髪の毛は太くて多いのでしょうか?



  日本でもおなじみ、おさげを二つに結っている女の子を見つけました。

c0164345_842222.jpg

   
              赤いスカーフとワンピースに黒髪がよく映えています♪




  少し気になる光景を目にしました。

c0164345_8423268.jpg


  靴を選んでいる彼女なのですが…、

c0164345_843632.jpg


  よく見てみると髪の毛がゴム等で縛っていません。



  どうやらこのシルクロードで頭髪を整えるものとしてよく使われる砂棗の実を使っているようです。

  その方法は砂棗の実を皮を取り除き、お湯で溶かしたものを作ります。そうすうと粘り気のある透明のものができるのです。これを髪の毛につけてしばらく乾かすと髪が固まります。



  他のバザールではそこまで気にならなかったのですが、このバザールではなぜか少女たちのおさげが目に入ってきました。おさげの少女がほかの地域よりも多かったからでしょうか。とても印象的でした。






  さて、シェンバザールのレポートもこの辺で終わりにしたいと思います。もし機会があれば週に一度のシェンバザールに訪れてみてください。きっと素敵な何かに出会えます♪
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-01-27 09:05 | ケリヤ シェンバザール

男たちのバザール



                   ケリヤ シェンバザール

                     男たちのバザール



  以前女たちのバザールについてレポートしました。今回は男性はバザールでどんな様子なのかについてレポートしたいと思います。



  まず、バザールのなかをざっと見渡すと…、

c0164345_7373141.jpg

c0164345_738290.jpg

  
  帽子を試着している男性を良く見かけます。やはり男性も女性と同じく身だしなみに気にしているようです。




  またバザールのはずれに目をやると…、

c0164345_7384055.jpg


  何でしょうかこれは?布の下にあるのはテレビのようですが?なぜこんなに布に囲まれているのか気になります。        




  また別のところに目をやると…、

c0164345_7394530.jpg


  木工品が売られていました。 このような木工品を作るのは大抵男性の仕事です。周囲を囲んでいる人たちがその出来栄えを見ています。この画像にある木工品はどんな家の建具に使われるのでしょうか。




  さて、最後に…、

c0164345_740864.jpg


 バザールを出る直前にこんな人だかりに出くわしました。どうやら賭け事のようです。男性の賭け事好きはどこの世界でも同じようです。

 

 このように見てみると男性のバザールでの行動の様子やその範囲がいかに女性たちと異なるかがわかります。良く良く観察してみるとおもしろいものですね。いつかもっと掘り下げてその辺の観察をしてみたいものです。
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-01-27 08:37 | ケリヤ シェンバザール

働く少年少女たち

  



                    ケリヤ シェンバザール

     
                      働く少年少女たち


  シルクロードのバザールではどこもそうですが、健気に働く少年少女がたくさんいます。家のお手伝いだったり、学業を終え、商売を覚えたり、手に職をつけていたりと、このシェンバザールでもたくさんの少年少女が働いていました。


c0164345_7181055.jpg

                     ナワトゥを売る少年

      家のお手伝いでしょうか?ナワトゥ、氷砂糖を量って売っています。





c0164345_795870.jpg

                       布を切る少年


  ラフ・バザール(布売場)で布地を売っているようです。客に注文された分だけ布地を切って売る仕事をしています。



 そんな布売場の傍らにあるのは…、

c0164345_7105936.jpg

                        小さなお針子


  12,13歳くらいでしょうか?ミシンを覚えたてと言った感じです。お針子が近くにいて布を縫う仕事をしています。少したどたどしくて見てて少し不安ですが、その様子がとても愛らしいです。

  


c0164345_7113245.jpg

                        店番の少年


  小さな男の子が店番をしています。どうやら馬や驢馬の蹄を打つのに使う道具を売っているようです。お父さんに任されているのかもしれませんね。このときは客は来ていないようでした。
こんな小さな男の子が客が来てもちゃんと応対できるのでしょうか?



  なかなかうまく紹介できませんでしたが、シルクロードのバザールに行くと、このような少年少女を良く見かけます。商売上手な子供に出くわすこともしばしば。シルクロードのバザールは大人だけでなく、労働形態は様々ですが子供たちも大きな役割を担っているようです。
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-01-27 07:35 | ケリヤ シェンバザール

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31