シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

ホータンの絨毯工場


 

 
                       ホータン

                   ホータンの絨毯工房


 
 ホータンで有名なもののひとつに絨毯があります。皆さんの知ってるような床に敷く大きなものもあれば、

 
c0164345_2237177.jpg

 

 このように なべ敷き、やかん敷き といった小さな絨毯まであります。

 また、そんなホータンではバイクの座席に敷く絨毯までもあります。そんな絨毯に彩られたバイクを目にするのはまさに生産地ならではの光景といえます。
 



 
  友達にホータンのまち外れの絨毯工房まで連れて行ってもらいました。

  

  その絨毯工場は一軒のお宅の中にあり、工場の門をくぐると、

  
c0164345_22394488.jpg

 中には大勢の人が働いていました。比較的大きい工場のようです。
 
  
c0164345_22434182.jpg

 顔を覆った少女たちが羊毛を紡いでいました。


  ここに働きに来ているのは近所の少女たちで、みなだいたい平均、17、18歳くらいで結婚するのらしいのですが、小学校を出てから結婚するまでの数年間ここで働いて技術を身につけ、結婚後も内職として続けることが多いようです。

  

  さて工房に入ると、

   
c0164345_22444582.jpg


  少女たちが作業をしています。絨毯の毛を規格どおりに基礎となる糸と糸の間に入れていき、それを絨毯用の櫛でといているようです。


  この絨毯工房は二つの部屋に分かれ、大きな部屋ではいくつもの絨毯が織られていましたが、小さいほうの部屋では特注の大きい絨毯が織られていました。



 その特注の大きい絨毯を織っている部屋に入ると…、

c0164345_22494320.jpg


 色とりどりの糸が天井から垂れています。



  その下のほうでは、

  
c0164345_22505217.jpg



  7人の少女がひとつの横長のいすに腰をかけ、共同で作業しています。これはこの工場で製造する絨毯のなかでも最も大きい5×5、5メートルほどのサイズで、2ヵ月半くらいかかるそうです。

  色とりどりの糸から7人もの少女たちがいろんな思いを胸に一つのものを織り上げていく。オアシスのロマンたっぷりな情景です。




 ほかにも、
 
  ・ 小さなものだと   50×50センチほど、1人、3日ほどかかる
  
  ・ 中くらいのものだと 1、5×2メートルほど、2人、15日ほどかかる 
                 2  ×3メートルほど、3人、25日ほどかかる


  私たちが普段目にする絨毯は機械織りのものが多いですが、やはり手仕事の絨毯のほうが暖かさがありますよね。でもその裏には少女たちが時間を費やして地道に織り成した背景があります。
 
  
 
   絨毯を織る道具、
 
c0164345_22534084.jpg
      


  絨毯の毛をとぐ櫛や、毛の長さを整えるハサミなどがあります。これらを使って絨毯を織っていきます。



 
c0164345_2257507.jpg

                    私の友達も挑戦!

  
 工房長に「君も(絨毯を織る体験を)やってみたら?」と言われたのですが、たとえほんの一部とはいえ、商品なので責任重大でとても私にはできませんでした。



  色とりどりのスカーフを巻いた少女たちが何色もの糸を紡ぎ、絨毯を織り成していく様子は工場の天井から差し掛かる光の加減もあって、初めて絨毯工場を訪れた私にはとてもロマンティックにも見えました。
 

 でも実際にはとても地味な作業なんですよね。でもその少女たちによる地道な作業によってホータンが有名な絨毯の産地になれたのでしょう。そう思うと彼女たちの地道な作業が本当にすばらしいものに思えて仕方がありません。いつまでも守り続けて欲しいものだと思います。


  

  あとこれは余談ですが、絨毯工場の中を隅々まで見学していると、入り口に近い場所には真面目そうな女の子2、3人がコツコツ私語もせずに絨毯を織っているのに対し…、
 
c0164345_230266.jpg



 工場の隅のほうでは少女たちが手を動かさず私語ばかりという光景も見られました。これにはおそらく入り口付近には工場主が良く現れるからでしょうね。どこにでも真面目な子、不真面目な子はいるものなんでしょうね。

 でも私だったらおそらく後者ですね。







  
[PR]
by alphalpha0118 | 2008-08-04 07:23 | ホータン手工業

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30