人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

カシュガルの家屋



                              カシュガル


                            カシュガルの家屋





さて、今までカシュガルの街並みを紹介してきましたが、カシュガルの家屋はと言うと、




カシュガルの家屋_c0164345_19542084.jpg



カシュガルの家屋_c0164345_19543138.jpg


                外から見ると、このように土で覆われた質素なものに見えますが…、








  カシュガルの旧市街の西南部を歩いていると、


カシュガルの家屋_c0164345_19544135.jpg


                          こんな趣のある通りを覗いたところに、








カシュガルの家屋_c0164345_19545657.jpg


                              こんな家が見えてきました。


         私が興味深そうにしていると、家の中の人が出てきて気前よく中へ通してくれました。



  外側から見ると質素な感じがしますが、中はこのようになっています。家の柱や窓が彫刻、壁面が煉瓦で、装飾されて随分豪華です。家の中庭部分には木々が青々しく生い茂っています。他人に肌を見せることを避けるムスリムの女性たちが思う存分日光浴ができる建築構造です。
 多くのウイグル家庭は“かかあ天下”であり、家の中は女性中心なのが事実です。この家の母屋への入り口正面には女性の家内作業に必要なミシンが置かれています。比較的裕福な家のようです。











      家の中庭に当たる部分から上を見上げると、



カシュガルの家屋_c0164345_19551345.jpg


  二階部分はこのようになっていました。独特の風情がありますね。階段の手すり部分が随分豪華です。






      二階部分に上がって下を見ると、



カシュガルの家屋_c0164345_19552423.jpg


   中庭が見えます。家の中に小さな子供が遊ぶのにちょうどよいスペースですね♪上から見ると中庭の風景もまた違って見えます。





     また1階部分に降りて違った方向に目をやると…、



カシュガルの家屋_c0164345_19553753.jpg

  
 どうやら半地下があるようです。テラスになっている部分に植木がたくさん置かれています。カシュガルの人々が植物とともに生活している様子が素敵です♪

 どうやら半地下2階建てという構造がカシュガルの家屋の典型的なスタイルのようです。居間は真ん中の1階部分にあり、一番過ごしやすい部分に位置しているようです。



 

  最後にこのお宅を出るときに見かけた一場面、



      
カシュガルの家屋_c0164345_19554730.jpg


                            階段に座る少女



  部屋に入る入口の階段は半地下があるため随分せりあがっています。でもこの階段の部分に腰がかけられるようになっていてとても風情がありますね。




  通りから覗きこむようにしないと、なかなか窺い知れないカシュガルの家屋で、わたしも全貌を見せていただいて、写真まで撮らせて頂いたのはこの家屋だけでした。とてもきれいな風情のあるお宅で、貴重な思い出です。気前よく、見ず知らずの外国人の私に家の中まで入れてくれたカシュガルの人々のホスピタリティ精神にも感謝の限りです♪
by alphalpha0118 | 2010-12-25 20:38 | カシュガル

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31