シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

シボ族の文化




                   チャプチャル


                  シボ族の文化



 シボ族の友達にシボ族のお寺に連れて行ってもらいました。
c0164345_19302932.jpg

               チャプチャルのお寺



 中国のお寺の中には博物館がある場合があります。ここもそうでした。


 博物館の中に入ると、 
c0164345_1931053.jpg
c0164345_19311820.jpg

              
         これらはシボ族の伝統的な家財道具のようです。





 いろいろな展示物がありましたがなかでも特徴的だったのは、
c0164345_19313394.jpg
c0164345_19314532.jpg

              シボ族の“家系図”シリマム


 これはシボ族の家系図シリマムです。

 字を用いなかった半猟半農の民族のシボ族は男が生れ、その子が猟師になれば小さな弓矢を、農民になれば小さな鋤を、商いをすればお金を吊るし、女の子が生まれれば鮮やかな色の布を吊るすという具合に家系図を作ったようです。こうして部屋の端から端まで長くかけられているシリマムを眺めていると実に面白いものです。


 



 さて、ここはお寺なので奥にある本堂には仏像があるわけですが、私は中国の仏像は変に金ぴかで興味がないのですが、その下の方を見ると普通の中国のお寺とは少し違います。

c0164345_1931596.jpg

               白い布がかかっています。

 
 これは以前チベットに行ったときによく見かけたものです。聞いてみるとシボ族の信仰はサマン教というチベット仏教に近いもののようです。


 狩猟民族であるシボ族の民族的なスポーツといえば、
c0164345_19321522.jpg

               アーチェリーです!


 聞けば80年代のものだそうです。写真がモノクロなので80年代ということです。この写真に見える人々はいかにも少数民族という感じがします。シボ族の人々の顔立ちは一重瞼で目元が少し違いますが、最近ではかなり漢族化が進んでいます。ここ30年足らずで人々の容貌もずいぶん変わってしまったのかもしれません。






 またところ変わって…、
c0164345_19324744.jpg

              新しくできたお寺です。


   ちゃんと中国東北地方の様式のものを建てていますね。大きくて立派な建物です。
 

  敷地内の真ん中には、  
c0164345_19343365.jpg

               図公の銅像

 この銅像の人がその昔東北の瀋陽からシボ族の人々を引率してきたリーダーのようです。


c0164345_19331689.jpg


 右には中国語で、左には語でシボ語で書かれています。



 これら中国東北地方の文化を今に伝えるシボ族のまちは、あの東欧の雰囲気を湛えるグルジャの町の真西にあるのです。本当に不思議ですね。
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-09-26 20:10 | チャプチャル

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30