シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

グルジャの窓辺





                   グルジャ


                  グルジャの窓辺




 
 グルジャの建築で目につくのは、
 
c0164345_16342926.jpg

               なんと言っても窓!


 タタール建築の窓がとても美しいです。またそこから覗く白いレースカーテンも清楚な感じがします。
 

 

c0164345_16181660.jpg

  こちらの窓は窓枠自体はニスを塗っただけですが、壁がきれいなセルリアンブルーで上品な感じがします。


c0164345_161927.jpg

                こちらはピンク色の窓。


               窓を閉めた状態もきれいです。
  


c0164345_16174587.jpg

               こちらはクリーム色の窓。



  鮮やかなブルーの塗装が多いグルジャですが、こちらはクリーム色。珍しい色ですがグルジャの上品なグルジャの個性は出ています。



c0164345_16201032.jpg

                ポプラの向うの窓


 生い茂る初夏のポプラの向うに、青い塗装の壁にオフホワイトの窓。とても絵になります。



c0164345_16205256.jpg

               新しい建築の窓辺



 最近建てられたものにはこのような塗装を施さない木の質感をそのまま残したものが多かったと思います。飾らず、木彫りだけで表現しようというのもまた大胆です。木彫りの技術の高さを感じます。



   このような木彫りは職人の手によってつくられます。
      
c0164345_16584420.jpg


  木彫り職人のいる小さな工場です。ウイグルの木彫り職人たちは10代で工場に弟子入りし、技を身につけます。シルクロードにはどこのまちにもこのような工場がありますが、町によってその細工や用途が異なります。



 最後に、
c0164345_16212482.jpg

              私が目にした中で一番美しい窓辺です。


       偶然にも鳩がとまっています。なんだかおとぎ話のような光景ですね。





 グルジャのまちではこのように美しい窓辺が私を迎えてくれました。こんなにきれいな街並みだとはガイドブックにも特に載ってなかったので驚きでした。ぜひ皆さんもグルジャに訪れたらその建築を楽しんでください。きっと美しい窓辺に出会えます。
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-09-25 17:05 | グルジャ

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31