シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

グルジャの家屋



                  グルジャ


                 グルジャの家屋


 グルジャの家屋は門を覗くと、
c0164345_203514.jpg


 門から見て少し斜め加減に日本で言う“母屋”があります。この門から見母屋が斜め加減に見えるのが趣があり、美しいんですが、このような建て方が少なくないのでもしかしたら計算されて造られてるのかもしれません。この写真だけでもグルジャの文化レベルの高さを知ることができます。


  
 少し広めの家を覗くと、
c0164345_2002161.jpg

             このようになっています。


 日本人にとって縁側のような存在の場所でここにベッドを置いてそこでくつろいだり、敷物を敷いてちゃぶ台を置いて食事したりします。この家屋の全体的な造りは砂漠地域、特にクチャのウイグル家屋に似ていますが、ここは比較的天井が高いです。


 またとある家の母屋を覗くと、
c0164345_2013533.jpg

   
c0164345_2015849.jpg

             やはりこの窓が特徴的ですね。


       天井に備え付けるランプの周りの造りも凝っています。



 最後に、
c0164345_2024775.jpg

           
 キッチンの近くに造りつけの食器棚です。窓と同じデザインになっているのがまた興味深いです。


 ここまでずっと青い塗装が目立ちました。ほかの色が塗られていることもあるのですが、グルジャはこのように青い塗装の家がとても多いのです。
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-09-23 20:20 | グルジャ

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31