人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

カザフのゲル


       
                  天池


               カザフのゲルと帰路




  何度も紹介したようにカザフ族の家屋は組み立て式のテント、ゲルです。

カザフのゲル_c0164345_1321322.jpg

カザフのゲル_c0164345_13214229.jpg

  このようにカザフのフェルト刺繍の模様のデザインがゲルの表面に飾られ、飾られています。





カザフのゲル_c0164345_13223196.jpg

                 少年とゲル


 こんな山奥に小学校はありません。就学前の小さな子供はこのような山奥で暮らしていますが、おそらく学校に行く頃には都会に住む親戚のもとに預けられるのだと思います。そのためかここには5,6歳くらいまでの子供が多かった気がします。




カザフのゲル_c0164345_132251100.jpg

                  母と娘


  草原の民族、カザフの女性は馬に乗り、家畜の世話をするため本当にたくましいです。このときの少女もおそらく将来はこのお母さんのようにたくましく成長することでしょう。


 でもこれらはすべて観光用の飾られたゲルです。




カザフのゲル_c0164345_13243281.jpg

カザフのゲル_c0164345_13221368.jpg

               湖の奥にあるゲル


 この素朴なゲルがカザフ本来の素朴なゲルです。青々とした松林のある草原でこれからひと夏過ごすのです。このとき美しい風景はもちろんですがそれとともにカザフの人々の素朴な生活が垣間見れたことがとてもいい思い出になりました。



 これで美しい青々とした湖を去ります。
カザフのゲル_c0164345_13354770.jpg

カザフのゲル_c0164345_1336250.jpg

 
 帰り道はずっと天山山脈の峰々が私たちを見送ってくれました。ぜひ皆さんも一度、美しい風景とともカザフの人々の暮らしを見に行ってみてください。
by alphalpha0118 | 2009-09-23 13:40 | 天池

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31