人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

郊外へ




                   トルファン


                 トルファンムナルへ



  トルファンの町から郊外のトルファンムナルへ行きます。ムナルというのはウイグル語で“塔”のことです。




郊外へ_c0164345_22481357.jpg

 
 郊外へ向かう途中このようなものを見ました。モスクへの入り口でしょうか?月とハートのモチーフがかわいらしいです。

 

          
郊外へ_c0164345_22482897.jpg

 ウイグル人の住宅をのぞいてみました。とても広い庭で住宅の前には大きな日よけがあります。おそらくトルファンの特産の葡萄が実るとここに葡萄を吊るして上から下に干すのでこのような高い日よけがあるのだと思います。


郊外へ_c0164345_23154749.jpg

 隣り合う住宅に四角いレンガ造りの小屋が設けられています。どうやらここでも葡萄を干すようです。葡萄を干すので通気性を良くするため、葡萄を干す場所の壁のレンガはこのように隙間を作って組まれます。このトルファン地方独特の建物です。




郊外へ_c0164345_2248564.jpg
 おじさんたちの井戸端会議。小川のそばで一体何時間くらいしゃべってるのでしょうか?オアシスの時間はとてもゆったり流れます。




郊外へ_c0164345_22491411.jpg

 ウイグルの住宅をのぞくとまた高い天井の土間です。どうやらここでも葡萄を干すようです。奥にあるまるい通路が印象的です。


郊外へ_c0164345_22493935.jpg

 カレーズです。天山山脈から引いてきたきれいに澄んだ雪解け水が街の至る所で流れています。




郊外へ_c0164345_22495840.jpg

 カレーズの水路に洗濯にきたトルファンのおばあちゃんたち。孫も付いてきました。トルファンの日常を表した光景ですね。



 
郊外へ_c0164345_22501330.jpg

 そろそろ葡萄を乾燥させる小屋ばかりになってきました。もう家屋が少なくなってどうやら街の外れについたようです。このように郊外への道を散歩するのはどの町でも楽しみですが、トルファンでもその独特の雰囲気を楽しめてよかったです。






             着きました!トルファンムナルです!



郊外へ_c0164345_23253492.jpg

郊外へ_c0164345_23254712.jpg



  下から見上げるととても風格があります。青い空によく映えて、土レンガで固められた塔は光の加減でよって白くも赤くも見えたりします。とても神秘的に思えます。


      このような土レンガだけの表面でできたモスクもまたいっそう趣がありました。
by alphalpha0118 | 2009-09-21 23:13 | トルファン

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31