シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

トルファンの町並み





                           トルファン

                        トルファンの町並み



  


  今回からはシルクロードでも観光地の多い、トルファンのまちを紹介します。


c0164345_22454330.jpg



 トルファンはウルムチからバスで2,3時間ほどのところにあり、中国でも海抜が一番低く、世界でも海抜が2番目に低いといわれているところです。遺跡や千仏洞などといった観光名所が多く、近くには西遊記で登場する火焔山、ウイグル語でヤルコンタグがあることで知られています。




  トルファンのバスターミナルが面している南側のメインストリートを歩いて行くと、


 
c0164345_2249191.jpg

                   ウイグル医院が見えてきました。


 ウイグル医院とは、単にスタッフがウイグル人と言うだけでなく、ウイグル医学による治療を行っており、皮膚科にはウイグル族以外の人々がかかることもあるようです。それにしてもずいぶん風格のある造りの門ですね。



  ちょっと中を覗いてみると、
c0164345_22493775.jpg

                   こんな綺麗なお庭があります!

  こんな綺麗な庭があるんだったら少しくらい入院して、散歩したいかもと思ってしまうくらいです。


 
  さらにメインストリートを歩いて行くと、

c0164345_22501635.jpg

                          中学校です。


  それも進学校のようです。小中の先生の育成機関も備わってる場所らしいです。これまた雰囲気のある建物です。



  このメインストリートも街のはずれに来ると、

c0164345_22503835.jpg

                            ジャーン!!

                    こんな立派なモスクが建っています。


  
     
  正面から見ると、


c0164345_2251381.jpg

          緑の壁に白い塗装で、綺麗な図案が描かれています。



  このような綺麗な装飾が施された建物が南側のメインストリートには幾つも並んでいます。そのためもあってか、私の中でトルファンはとても雰囲気のある美しい町というイメージがあります。


 ただ海抜が低い内陸の盆地のため夏はとても蒸し暑く、このときはまだ涼しい5月ごろに行きました。気候の上で5月はトルファンはベストシーズンだと思います。次からはトルファンの郊外を紹介します♪



  








  
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-03-07 00:00 | トルファン

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31