シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

トクスンの家屋




                         田舎町トクスン

                         トクスンの家屋




  このトクスンはトルファンという地区の一部であり、そのトルファン地域に多い家屋の構造をしています。


c0164345_0224225.jpg

  まず、門はこのように木製です。このお宅では塀から建物にかけて木材が架けられ、そこにツル科の植物が伸びています。夏はこのようにして天井を植物の葉で覆い、庭でくつろぐのがウイグルの代表的な夏の過ごし方です。





 また別のお宅ですが中を覗いてみると、
c0164345_0232049.jpg

   庭にベッドが置いてあります。ウイグルの人々はここに腰を掛け、食事をしたり、話をしたりしてくつろぎます。夏の夜は涼しいのでこのベッドで寝ることもあります。日本のと違って乾燥地帯なので夏でも蚊の心配はしなくていいようです。この辺が日本とは違う部分ですね。
  

  また別のお宅ですが、
c0164345_0234183.jpg

  煉瓦の積まれ方がアクセントになっています。このような煉瓦の積まれ方がこのトルファン地域の家屋の大きな特徴です。




  片隅には、
c0164345_02416.jpg

             花壇です。ウイグルの人々は庭にこのように花を植える人も多いです。
 

  さて、そんな華やかな庭の奥では、
c0164345_02446100.jpg

  このように家畜が買われていることが多いです。羊が主に飼われていますが、中には山羊もいます。






c0164345_0251494.jpg

                     あるお宅での一風景


  葉の茂った木の下にベッドが置かれ、そのベッドの上に置かれたかごが存分にカントリースタイルをかもし出しています。トクスンはとくに観光地でもないのですが、このようなささやかな一風景を私に気づかせてくれた、貴重な存在のまちでした♪
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-02-23 00:46 | 田舎町トクスン

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31