シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

達板場の風力発電所





                         ウルムチ

                     達板場の風力発電所 






  ウルムチの凍てつくような長い冬が終わると


c0164345_17214924.jpg


                    待ちわびていた春が来ます!!




  さて、そんな春にウルムチの郊外に訪れたことがあります。







                         それは、



c0164345_13273.jpg

                        風力発電です!



  達板場というウルムチから30分ほど行った場所にあり、大規模で実に見ごたえがあります。私がはじめて見た時は何も知らないでここを通りかかったのですごくびっくりしました。




c0164345_132335.jpg

                  風車がすごい勢いで回っています。



  


c0164345_1325231.jpg

                        風車をUPで


  風車自体の色が白く塗装されているので、良く晴れた日だと青い空に映え、コントラストが楽しめます。






c0164345_1331781.jpg

                       風車群の南側から

  風車群の南側からの撮影です。このように北側には天山山脈が見えます。




  何時間か後で、

c0164345_1333825.jpg

                      砂嵐の中の風車

  きつい風が吹いて砂嵐になっています。風車は17メートルと大きく、砂嵐になっても遠くから風車が建っている様子がうっすらうかがえます。





  砂嵐がやむと、

c0164345_1335888.jpg

                      シルクロードの夕日


  先ほどの砂嵐がやみ、西には綺麗な夕日が見えます。シルクロードは私にとって、とても“日の沈む方向”というイメージが強いのですが、またそのシルクロードからも日は西に沈むのです。当たり前のことですが、こういう概念がありながら、「まだ西があるのだなぁ」ということを実感したりすると、世界が広がった気がします。






c0164345_1341943.jpg

                       夕日の中の風車


 日が沈むなか、風車はまだ回っています。今日も明日も、ずっとずっとこれからもウルムチに電気を供給してくれるのでしょうね♪
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-02-15 01:57 | ウルムチ

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31