シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

ノルズ・バイリミィ





                         コムル


                       ノルズバイリミィ





  先日、コムルの学校でのノルズの催しの様子をお伝えしましたが、今回はその翌日に郊外で行われたテレビで流す分のノルズの様子を見ることが出来たのでその様子をお伝えします。


  ある年の3月21日、ホームステイ先のおばあさんの案内で、郊外のノルズが催される会場へ向かいます。


  
c0164345_6222789.jpg

                   ワゴン車で郊外へ行くこと2,30分

郊外にある小さな会場に着きました。




 中に入ってみると、
  
c0164345_6255030.jpg

 今にも始まらんばかりです。大勢の人が楽器を手にしスタンバイしています。これだけ楽器演奏者が揃うと、その場はとても張りつめた雰囲気に思えました。背景に「アルマン」と大きく書いてありますが、これはこのシルクロードで展開しているスーパーの名前で、どうやらアルマンスーパーの出資で催されてるようです。



さぁ、そうこうしているうちにはじまりました。
 
c0164345_6262570.jpg

  コムルの地元の人のようです。普段着よりちょっとおめかしして、男性は歌い、夫人が踊ります。



c0164345_6273394.jpg

                       観客の様子


  コムルの刺繍の入った帽子を被ったコムルの男性たち。ここはコムルなんだなと実感します。

  
c0164345_63831100.jpg

   司会者が出て来ました。このノルズの司会者ですが、どうやらウルムチからやってきた人たちのようです。ずっとカメラが回っていたことを考えると、XJTV-2(新疆テレビ局、第2放送のウイグル語チャンネル)で流されていたようですね。


c0164345_6325255.jpg

                     さらに楽曲が続きます。



c0164345_6344620.jpg

c0164345_6341926.jpg

                      子どもたちの踊り


  このノルズの出演者はほとんど老人ばかりだった中、彼女たちの出演はとても場の雰囲気を和ませてくれたと思います。この日のために一生懸命練習していたようです。



c0164345_6301955.jpg

                       再び観客の様子

  おやっ、会場がざわついて来ました。どうやら今日のトリが来たようです。



  ですが、その様子はまた次にします♪




                          つづく
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-02-11 07:19 | ノルズ祭(春の祝い)

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30