シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

コムル路地裏散歩




                        コムル


                       路地裏散歩






 またまた路地裏散歩です。コムルのまちの路地裏はどうなっているのでしょうか?





 コムルの南側のウイグル人居住区から北へ、町の賑やかな通りへ向かいます。

c0164345_14421386.jpg

ここはちょっとした車道です。木々の枝ぶりから緑が多い春から夏にかけて緑豊かな清々しい町並みではないかと考えられます。



 路地に入ると、

c0164345_14425579.jpg

                  ウイグルの女の子たちです。

  真ん中の子と右手の子は黄色人種が強いことからこのコムル出身の子のようですね。左手にいる子はどこかから引っ越してきたのか、それとも片親が他の地方出身なのかコムルの人々とは随分顔立ちが違います。





  北上していくと、

c0164345_14432618.jpg

c0164345_14434653.jpg

  
  城壁跡にぶち当たりました。今では一部が保存のため塀で囲われています。近代以前はこの城壁が町の最南端だったと考えられます。





  さぁ、さらに北上すると、

c0164345_1444829.jpg

                   こんなものがありました。


  日本のものと違うのでわかりにくいですが、ビニルハウスです。日光の良く当たる南側だけがビニールがはられており、それ以外は泥で囲われています。ビニルが破れたのでしょうか?端切れが充てられています。ビニルを大量に節約できるこのようなビニルハウスは中国のどこでも見られます。エコですね。見習うべきものがあるかもしれません。

 この辺りは貧しそうな漢族の住まいがあったのでおそらくこのビニルハウスは彼らが営んでいるものだと思われます。甘粛辺りから流れてきた人々でしょうか?甘粛は砂漠や渓谷が多くて耕地面積が新疆に比べても多くないと思われます。その辺りの理由から甘粛から人が流れてるのもあってこの地域には漢族が多いのかもしれません。

 3つ上の画像の少女と言い、このビニルハウス持ち主と言い、シルクロードは相変わらず東から西へ、西から東へ、人々が移動し、定住していく様子がうかがえます。






  さて、今度は街の中心部に近い路地です。

c0164345_14451627.jpg

   地元の人たちが井戸端会議をしている模様です。売り物でしょうか?横にとても大きな箒があります。


 近くには、

c0164345_1510996.jpg

  まるで箒並木のようです。ストックでしょうか?このコムルのまちは町の中心部は中国の中でも衛生レベルが高いほうだと考えられます。この大きな箒もその一役を担っているのでしょうか?


  


c0164345_14444858.jpg

                   表通り近くのモスク


 またまたコミカルなデザインのモスクで遭遇しました。門のすぐ上にはハートマークまであります。いつ頃建てられたものでしょうか?このようなデザインのモスクはこのシルクロードでもトルファンとコムル、東側の地域でよく見かける造りです。さぁ、もうすぐ町のメインストリートに出ます!



 今回はコムルの裏通り、路地裏で見かけた気になるものをピックアップしてみました♪ 
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-02-10 15:23 | コムル

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31