シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

ホームステイ先




                          コムル


                        ホームステイ先



  コムルでは滞在中1週間はある老夫婦の家にホームステイさせてもらいました

   
c0164345_14145573.jpg

                     門の前に立つご主人


  別に前もってその老夫婦の家に泊まらせてもらえるように頼んでいたわけではありません。

 あてもなくコムルのまちについたばかりの私が町はずれをうろうろしているところに素敵な刺繍をした帽子を被っている老夫婦がいたので、もともとほかの地域では見られないコムルの刺繍に興味があった私は私が「この刺繍きれいですね!他のまちでは見ないものですね!」と声をかけると、少し勝気な感じのおばあさんが「あんたうちに来てお茶でもしてく?私刺繍やってんのよ、いろいろ見せてあげるよ!」と言ってくれたので、遠慮なく家に寄せてもらったあげく、1週間も泊まらせてもらったのです。

 さすがホスピタリティ精神に満ちたシルクロードの人々です。旅人にはとても親切です。

c0164345_1426389.jpg

                         勝気なおばあさん




  そうそう老夫婦がどんな帽子を被っていたかというと…、

  
c0164345_14274576.jpg

                        前から


          前からではよくわからないので後ろ側を見せてもらいました


 
c0164345_1428243.jpg

c0164345_14284951.jpg

  深緑のベロア生地に綺麗なピンクの花の刺繍です。コムルの人の帽子には一足先に春が来ているようです。



  さて、おばあさんの帽子はというと…

c0164345_14291619.jpg

  
  紺のベロア生地に赤やピンクの花、花を立体的に描くために黄色い糸を花びらの根元の部分にうまく使っています。淵は豪華に金色のサテン生地を使っていて、手前には柘榴石のような石をつけています。おばあさん、ちょっと派手目が好きなようです。




  さぁ、そんなおばあさんの手先を見ると、
   
 
c0164345_14301596.jpg
 
  
                      こんなものが!


            刺繍ができてから帽子を組み立てるようです。





c0164345_14305185.jpg

  それにしてもおばあさん、だいぶ目が疲れた感じです。刺繍というのは根気のいる手作業で、とても神経を使うようです。横に座っているのは隣に住んでいる末っ子の中学1年生の女の子。彼女もおばあさんの刺繍を見に来たようでした。




   そうそう、興味深いものを目にしました。

c0164345_14311910.jpg

c0164345_14314517.jpg

                  刺繍の台紙に使われていた本 

 ローマ字で書かれた本のようですが…、よく見たらひと昔の前のウイグル文字で書かれた中国語の本のようです。



 ウイグル語は今ではアラビア文字を改良したものを使われていますが、これは1982年から使われ始めた文字です。それまではローマ文字を使った表記の文字を使っていました。

 20世紀初頭にウイグル語で発行された新聞もローマ字表記のものだったようで、ローマ字表記のウイグル語は近代化以降長く使われていたようです。ですから今の40代より年配の人々は、ローマ字表記のウイグル語で字を書く人が多かったりします。



c0164345_14321254.jpg

                     家の庭から見た門の外

  思い入れのある風景です。門によって二つに切りとられた青い空、家の門の向こうにはモスクが見えました。この写真を見ると、春の訪れを待つコムルの郊外の静かなまちの様子が今も目に浮かびます。



 
  こんな感じで、おばあさんの刺繍をする様子を見ながら老夫婦のもとに1週間も泊まらせていただきました。こんな見ず知らずの外国人の私を1週間も泊まらせてくれました。
 どうやらこの老夫婦の二人の子供たちも外国に勉強に行ってるという事でした。「あんたみたいな外国から来た人によくしてあげたら、私たちの子供たちも外国でそこの人に良くしてもらえるかもしれないからね、」と言って私を受け入れてくれました。本当に有難かったです。


 シルクロードにはこの夫婦のようにホスピタリティ精神にあふれた人が本当に多いのです。
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-02-04 15:33 | コムルの刺繍

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30