シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

丘の上の路地




                       ウルムチ
 

                      丘の上の路地





   ウルムチ路地裏散歩、前回は風景についてレポートしたので、今回は人物について。今回はまちから少し離れた丘の上の路地を歩いてみたいと思います。






c0164345_843893.jpg
  
                      スキップをする少女

  路地裏で少女が一人遊びをしています。このときは冬休みの期間だったようで、この子も時間を持て余してるようでした。スキップする様子が可愛くて撮ってしまいました。雪の積もったままのウルムチの路地裏は寒そうですが、子供たちは元気に過ごしています。






c0164345_851395.jpg

                        母を待つ少女

  小さな女の子がお母さんが鍵を閉めるのを待っている様子。地面を触って遊んでいる動作ががとても可愛らしかったです。





c0164345_854243.jpg

c0164345_861029.jpg

                    お手伝いをする子供たち


  子どもたちがお手伝いをしています。どうやらトラックにレンガを積んでいるようです。大人の私でも寒くて凍えて手もかじかんでいたのに、小さな子どもたちがひたむきにお手伝いをしている様子には心打たれました。シルクロードの子供たちは本当に可愛いです。





  最後に、



c0164345_863712.jpg

                         孫と一緒


  孫を抱いて幸せそうに歩くおじいさん。おじいさんはこのとき私に、「君は何を持っているの?」と聞くので「カメラです。」と答えると、おじいさんは「そうか、カメラなんだって」と孫に語りかけ、それからしばらく「カメラだって、カメラだって」と孫に語りかけながらおじいさんは歩いて行きました。その様子にウルムチの寒さに凍えていた私も少し気が和んだのを覚えています。
 写真自体は大したことはないですが、私にとってはそんな思い出のある、少し思い入れのある1枚です。





  ウルムチは山に囲まれていて、このような丘の上にまで住居が立ち並び、そのため高い位置にも路地裏が多くあります。関西でも山と海が近い阪神間に住んでいる私にとって、丘の上に家が立ち並ぶ風景はとても馴染みのあるものでした。

 町外れなのでウルムチに住んでいてもなかなか訪れることはないのですが、皆さんももしウルムチを訪れたら町外れの丘の上の路地を散歩してみたはどうでしょう♪



   
                     
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-02-03 08:39 | もうひとつのウルムチ  

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30