シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

路地裏散歩 風景




                       ウルムチ


                     路地裏散歩 風景






   今回は冬のウルムチの路地裏を散策してみようと思います♪



  
c0164345_7231373.jpg

                      路地裏の一風景


   小さな女の子が小銭を咥えながら歩いています。おや、その後ろの壁に何か書かれていますよ? 
c0164345_7233663.jpg

                        注意書き


  どうやら注意書きのようです。「この場所にゴミを捨てたら50元の罰金を科します。」というもののようです。でもこのような文字で書かれていると内容がわからない外国人には何かの模様のようで可愛らしくも思えますよね。


 

 
c0164345_7242525.jpg

                        サトラシハナ


  サトラシハナ、床屋さんという意味です。こじんまりとした路地裏の床屋さん。赤い看板の文字、ドアの色と白い壁とのコントラストが印象的です。





c0164345_7245750.jpg

c0164345_801616.jpg

                       路地裏の診療所


  路地裏の診療所ですが、入口の前にかけてある暖簾に描かれてあるのは赤十字なんでしょうか?赤いなでしこの花の中に白い十字があるように見えます。





c0164345_7252897.jpg

                        真冬の洗濯物


  雪の積もる路地裏にあけてある鮮やかな洗濯物。こんな寒いウルムチの屋外では洗濯物を干しても凍ってしまいそうな気もします。






  ウルムチのまちはここ半世紀ほどで一気に大きくなった都市のようで、住宅は一部随分無計画とも思われる建て方をされていたりしますが、それはそれでまたウルムチの路地裏の魅力を引き立てるのだと思います。冬は特に殺風景に感じることもありますが、そこが却って人に路地裏の些細な出来事や風景を際立って魅力的に感じさせたりすることがあるようです。


  

 
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-02-03 07:52 | もうひとつのウルムチ  

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30