シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

オスマを塗る




               
                       ホータン生活風景



                         オスマを塗る




  美人の条件は古今東西いろいろありますが、シルクロードでは眉毛が濃くて太いのが美人の条件とされています。

  日本でも眉毛が薄かったり、形がよくない場合書き足したりというのは良くあることです。またこのシルクロードの女性たちも同じく染料を使い、眉毛を描くのですが一つ、日本女性と大きく異なる点があります。




  それは、


 二本の眉毛を一本につなげてしまうことです。




  それには“オスマ”と呼ばれる植物を絞り染料を作ります。オスマはホウレン草のような見た目をしています。


  
c0164345_13363273.jpg

        さて、そのオスマを絞ったものを綿棒の先ににつけ眉を塗ります。




c0164345_14494965.jpg

c0164345_14501539.jpg



       オスマを塗った友達が顔を傾け自然な眉のつながりを作っている様子
   


 
c0164345_13385235.jpg

                      私もオスマに挑戦!




  ですが、私のオスマをした姿などとても見られたものではなかったのです。



  というわけで、

 
c0164345_145241100.jpg

  彼女の写真を参考にしてください。彼女のように小さい頃からオスマを塗っていると将来眉毛が濃く、そして太くなるんだとか。




 っていうか実は

  私がオスマを眉毛塗ったのは嘘で、私は小さい頃からゲジゲジ眉毛が特徴なので、オスマなんかするわけにはいかないんですよ。これ以上太くなったら困ります。しょうがないので目蓋にアイシャドウのようにしたのですがすぐに消えてしまいました。



  それにしても女性の美への執着はどこの世界でも変わりませんね。


  またこの「眉毛がつながっていたほうがいい」という理由に、「眉と眉の間が寄っていれば実家の近くに嫁げる、もし離れていると親元から離れた所へ嫁ぐことになってしまう」といういわれがあるらしいです。どこの国でも親元から近い所に嫁いだほうがいいという考え方があるのでしょうね。


  皆さんももしシルクロードへ行ったら眉毛のつながった女性をきっと見かけることでしょう♪
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-01-28 14:02 | ホータン生活風景

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30