シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

ギラムバザール





                          ホータン


                        ギラムバザール

                       (日曜バザールより)




 ギラムバザール、ギラムはウイグル語で絨毯なので、絨毯市場ということになります。


 以前紹介したホータンの日曜バザールの中でもこのギラムバザールは特別な存在だったので独立してレポートすることにしました。


 ホータンは古くからの絨毯の生産地ということもあって、ギラムバザールはほかの地域にはない賑わいを見せつつも、大きな都市ではないためバザールの様子はとても和やかです。今回はその様子をお伝えします。


  
c0164345_7241628.jpg

             絨毯を広げる売り手とそれを品定めする人々


  
c0164345_7244287.jpg

      農村の工房から出てきたはいいが、どうやって売ろうか考えている人々         

      
c0164345_725758.jpg

    ギラムバザールはホータンの伝統工芸品のアトラス売り場と隣接しています


c0164345_7273398.jpg

                 農村から一人で出てきた老人


c0164345_7281983.jpg

             ギラムバザールで井戸端会議するホータンの人々  

   
c0164345_7322879.jpg

                農村から出てきて絨毯を売る家族



  ギラムバザールはその彩が鮮やかな分、人々の心をも彩るのでしょうが。私の目にはバザールの中でも極めて華やかに映りました。賑やかですが、和やかで見ていて本当に心が豊かになる、そんな気のするバザールでした。
  

  
                         おやっ、

c0164345_7325140.jpg

            絨毯にもたれて眠ってしまっている子がいます。        

               郊外から出てきて疲れたのでしょうか?



     こんなちょっとした心を和ませる情景もギラムバザールの醍醐味です♪





  
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-01-28 07:57 | ホータン

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31