シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

働く少年少女たち

  



                    ケリヤ シェンバザール

     
                      働く少年少女たち


  シルクロードのバザールではどこもそうですが、健気に働く少年少女がたくさんいます。家のお手伝いだったり、学業を終え、商売を覚えたり、手に職をつけていたりと、このシェンバザールでもたくさんの少年少女が働いていました。


c0164345_7181055.jpg

                     ナワトゥを売る少年

      家のお手伝いでしょうか?ナワトゥ、氷砂糖を量って売っています。





c0164345_795870.jpg

                       布を切る少年


  ラフ・バザール(布売場)で布地を売っているようです。客に注文された分だけ布地を切って売る仕事をしています。



 そんな布売場の傍らにあるのは…、

c0164345_7105936.jpg

                        小さなお針子


  12,13歳くらいでしょうか?ミシンを覚えたてと言った感じです。お針子が近くにいて布を縫う仕事をしています。少したどたどしくて見てて少し不安ですが、その様子がとても愛らしいです。

  


c0164345_7113245.jpg

                        店番の少年


  小さな男の子が店番をしています。どうやら馬や驢馬の蹄を打つのに使う道具を売っているようです。お父さんに任されているのかもしれませんね。このときは客は来ていないようでした。
こんな小さな男の子が客が来てもちゃんと応対できるのでしょうか?



  なかなかうまく紹介できませんでしたが、シルクロードのバザールに行くと、このような少年少女を良く見かけます。商売上手な子供に出くわすこともしばしば。シルクロードのバザールは大人だけでなく、労働形態は様々ですが子供たちも大きな役割を担っているようです。
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-01-27 07:35 | ケリヤ シェンバザール

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31