シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

一休み


 

                   ケリヤ シェンバザール


                       一休み


  賑やかなバザールの中いろいろ見てると少しおなかがすいてきました。この辺で日陰に入って少し休憩してみましょう。生活用品が売られているバザールの周りには軽食屋もたくさん開かれています。




c0164345_1243514.jpg

                   ランポンをすする男たち


  ランポンは以前に紹介しました、日本のところてんのような食べ物で夏の軽食に清涼感を得られるものとしてよく好まれます。大勢のウイグル男性が背中を丸くしてチュルチュルすする様子はけっこう見ものです。




c0164345_1283671.jpg

                   食事を終えた子どもたち

  大人も子供もみんな一休み。彼らはどうやらサモサを食べたようです。サモサとは羊肉のミンチを詰めた小麦の生地に厚みのあるパイのような食べ物で、私たちにっとってのあんパンのような存在でしょうか。腹ごしらえをしたらまたバザールへ繰り出します。



  食後に欠かせないのは…

c0164345_1291845.jpg

         
  やっぱり果物ですね!


  日差しが強く乾燥したこのケリヤを含むホータン地域では果物の栽培によく適していて上の画像のような西瓜や甘瓜がよく獲れます。




c0164345_1295019.jpg

                    西瓜にかぶりつく少年

  画像は黒いところでとったのでブレてしまいましたが、この子はとてもきれいな青い目をしていました。




  さて腹ごしらえも済んだことだし、またバザールへ繰り出しましょう。





  おや、この子は…、

c0164345_1218892.jpg


c0164345_12193936.jpg



   さっき暗がりで西瓜をほおばっていた子供です。1歳半くらいでしょうか。お腹がいっぱいになって眠くなったのでしょうね。すやすや寝ています。ほんとうに可愛らしい寝顔です♪

  あれ、よく見ると股のところが割れています(笑)。ま、これもシルクロードの一風景ということで♪

 



  では再びバザールに戻りましょう♪
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-01-26 12:48 | ケリヤ シェンバザール

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30