シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

おばあちゃんの家で

 




                         ケリヤ

           
                     おばあちゃんの家で




  私がケリヤに訪れて1週間ほど過ごしたのは友達の96歳になるおばあちゃんのお宅。このシルクロードでもホータンのケリヤは長寿で有名な地域。だからこのおばあちゃんもこんなに長生きだったのかもなのかも知れません。




c0164345_6583841.jpg

                    96歳になるおばあちゃん

  おばあちゃんが持っているのはハエ除け。驢馬の尻尾の毛のようです。

 おばあちゃんの家には、おばあちゃんと親戚の女の子が住んでいて、親戚が様子をちょくちょく見に来てくれますが、普段はさみしいようです。このときは私、私の友人を含めた親戚が何人もが寝泊りしていたので多い日は7人もこのお宅に泊まりました。





c0164345_6594759.jpg

                     おばあちゃんの家の縁側で




c0164345_741756.jpg

                           来客 

 おばあちゃんを訪ねてきたおばあちゃんの妹。やはり90歳を超えるご高齢。驢馬車で来たそうです。



c0164345_744879.jpg

                        夕飯の支度

   この日はみんなで夕飯の支度。捏ねた小麦粉を大きく伸ばして今夜の夕食を作ります。親戚みんなが集まってご飯を作って食べまいした。この日は日本のお盆みたいに賑やかでした。 
 



c0164345_753016.jpg

                        鳩を捌く様子

 この日の夕食はハトのラグメン。鳩を捌くのは男の人の仕事です。




c0164345_76533.jpg

  みんながご飯を作っている間、おばあちゃんは庭に置いてあるベッドの上で休憩しています。



c0164345_761855.jpg

                        おかたずけ

 親戚の小さな女の子も手伝って夕飯のおたずけ。夏のこの日、夕飯のあとに日もそろそろ傾いてきました。

 


  おばあちゃんの家にいたときは毎日とてもゆっくりした時間を過ごして、時計を見ることもなかったです。オアシスの時間が流れるのはとてもゆっくりで、普段都会で時間に追われて生活している私には急に馴染めるものではなかったですが、本でも持って行って自分の時間をゆっくり過ごせるなら快適かも知れませんね♪

 
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-01-24 08:00 | ケリヤ農村生活風景

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30