シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

カラカシ 路地裏散歩


        


                       カラカシ


                      路地裏散歩




  カラカシの賑やかな表通りも裏へぬけるとどうなるのか。カラカシでも路地裏散策です。




c0164345_1324776.jpg

                     カラカシの建物

  カラカシにもホータンの同じように、上の画像のような伝統的な家が表通りにいくつか見えました。

  
c0164345_13312028.jpg
   
               さぁ、路地裏へと行くことにしましょう♪





c0164345_13245246.jpg

                      弟を見る少女

  私が通ると少女が近寄ってきたのでデジカメで撮ってあげることにしました。そしたら彼女は急によちよち歩いていた弟(?)を抱きかかえ、「さぁ、撮って!」という笑顔を私に見せてきたので私は躊躇なく撮りました。でも弟君、下は何もはいてないよ。夏の暑い日なら涼しくてちょうどいいかもね♪


  
c0164345_1330340.jpg

                    開かずの扉の前で

  封鎖された門の前に少女が立っています。門は封鎖されているうえに手前に木が3本も映えています。よほど隠したいものでもあるようですね。何が隠されているのでしょうか? 



  おや、
c0164345_13252597.jpg

                路地の奥に人が座っています。


c0164345_13255640.jpg

                 地べたに座り込む婦人たち

   ウイグルのご婦人が地べたに座り込み井戸端会議でしょうか。オアシスの砂はひんやりとして座り込むと涼しげです。カラカシのご婦人たちは夏になるといつもこうして井戸端会議をしているのかもしれませんねね。
  
                      

c0164345_13264286.jpg

                    カーテンを握る少女

  カラカシの路地を歩いていると、親戚や知り合いがいつでも出入りできるようにでしょうか、家の門が空いていることが多く、このお家をちょっとのぞいたら「見てもいいよ、」とばかりに少女が門より少し奥にかけてあるカーテンを持って、中をのぞかせてくれました。ここには日本の田舎にも似たような近い近所付き合いとスローの時間が流れているようです。

     
                      

c0164345_13271715.jpg

                    カラカシの少女たち

  路地裏散歩をしているとカラカシの少女たちが遊んでいたるので、集合写真を撮りました。カラカシも降砂量が多いのでみなスカーフを頭に巻いています。
  実はこのとき男の子たちが「写真を撮れ」としつこくて男の子たちの分も撮らされたのですが、今回は載せません。写真としては悪くないのですが彼らがしつこかった分あまりいい思い出になってないので。



  気がつくと、今回も女性ばかりの画像になっていますね。カラカシのまちは女性が元気という印象が深い分、女性ばかりが気になっていたようです。ウイグル女性の服装も男性の近代的なスタイルに対し、華やかでフォークロアな雰囲気がするからでしょうか。

 そんなわけでカラカシの路地裏は賑やかな表通りとは違った和やかでゆったりとした時間が流れていました♪
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-01-22 14:35 | カラカシ

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30