シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

カラカシの住宅




                         カラカシ


                       カラカシの住宅





c0164345_10412932.jpg

c0164345_1043148.jpg

                      カラカシの住宅の門

  カラカシの町の住宅の門はこのような長方形を縦にしたような物の周りに模様が彫られ、鮮やかに色を塗られている場合、またそうでない場合があります。同じようなもので金属製の門は他はカシュガル等でもよく目にしますが、このように鮮やかに塗られているのは私が見たところカラカシだけでした。





  さて、友達の親戚の家に着きました。
  

c0164345_10442056.jpg

   このようなひし形を縦にしたような模様はこのシルクロードでも多く見られますが、鮮やかな色が塗られているのはほかの地域ではあまり見ませんでした。




   中に入ると…、

c0164345_1047984.jpg


   中に入るとこのように涼しげな通路がありました。上から垂れさがっているつる草がなんとも涼しげでオアシスの基地日差しを和らげてくれます。




  さらに良く見てみると…、


c0164345_10474994.jpg

  鳥籠がたくさんあります。でも鳥が入っているのはこのとき奥のほうの鳥籠だけでした。







c0164345_10485524.jpg

  初公開。この背の低いのが私です。ウイグルの伝統的な反物を使って服をオーダーしてみました。恥ずかしいので顔は伏せます。
  でもこんな色鮮やかな服を着た女性がつる草が垂れる庭にたつ様子からタリム盆地のオアシスの民がどのような生活を送っているのか少しでも伝わると思います。


  またこのお宅の中も凝った素晴らしい造りになっているのですが、日差しを天井から取り込む造りになっていて画像がうまく撮れないため断念しました。本当は家の中の様子もお伝えしたいのですが難しいですね。





  そうそう、家の中に素敵なものがありました。


c0164345_10504438.jpg

  メッカもしくわメディナでしょうか?普通なら絵や写真が飾られている場合が多いのですが、このお家には刺繍が飾られていました。クロスステッチの刺繍で描かれた聖地は随分可愛いらしく思われます。




 このように、シルクロードの人々の生活は緑をうまく取り入れたり、ちょっとした手芸品を飾ってとても過ごしやすい空間を工夫しているようです♪
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-01-22 09:10 | カラカシ

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31