シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

カワプを食べに




                    ホータン


                  カワプを食べに


  「カワプ」とはウイグル語でマトン肉の串刺し、日本ではシシカバブという名前で知られている料理のことです。郊外に行って食べるとホータンのレストランより安いというので、週末のある日友達に連れて行ってもらうことになりました。



c0164345_053223.jpg















            さあ、馬に乗って出発です♪




c0164345_0535592.jpg














  夏の暑い日差しを布1枚で遮るとそこには涼しい空間が広がります。ここでウイグル語で「カルワッタ」と呼ばれるベッドのようなものの上にちゃぶ台をのせ、座敷に座って食べるようにします。日本人には馴染みのあるスタイルです。
 




c0164345_0542610.jpg















              さぁ、出てきました!

 熱々のカワプに薄く焼けたナンがのっています。このナンに肉汁を含んだマトンと一緒に食べるのがまた格別です♪




c0164345_0551261.jpg















                西瓜売りの親子

  西瓜売りの親子です。私が今回出掛けたカワプのお店の近くには隣接してデザートとなる西瓜やコグンと呼ばれる甘瓜などが売っています。夏の暑い日にこの西瓜がまたおいしい♪




   郊外に安く食事ができるお店があるのはホータンだけではないですが、ホータンのようにおいしくて、またカルワッタの上で食事するスタイルはほかの地域ではあまり見ませんでした。暑い夏の日の行楽としては最高です!今でもあの味が忘れられません♪
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-01-22 01:12 | ホータン生活風景

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31