シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

ホータン路地裏散歩




                         ホータン

                      ホータン路地裏散歩






    どんな町にも表通りがあれば裏通りがある。ここホータンにもたくさんの裏通りがあり、表通りと違った趣の人々の暮らしを垣間見ることができます。





c0164345_71841.jpg

                     表通りに面したモスク




c0164345_714193.jpg

    このような表通りに面したモスクに接した路地を抜けていくと路地裏に出ます。








c0164345_722520.jpg

                       待機中の驢馬車

        表通りで活躍する驢馬車は表通りに近い路地で一休みしています。






c0164345_710524.jpg

                      路地裏に集う婦人たち

 ホータンの婦人たちが路地裏の路地の通路の真上に2階の部屋がある、場所で涼みながら何やら話しています。





c0164345_734396.jpg
                         頭を出す少女

   家の門から頭を出す少女。私たちが通る話声を聞いて出てきたのでしょうか。門の隙間からひょっこり頭を出す表情がなんとも言えません。



c0164345_743823.jpg

      少女が出てきました。空色に白いレースの涼しげな服を着ています。








c0164345_76240.jpg
                         ホータン式

  ホータン式の鍵です。ホータン錠は門の上部に取り付けられ、門の上にある壁から突き出ている輪とこの錠を南京錠で留めます。だからこれは外側からしかかけられない仕組みになっています。





c0164345_783281.jpg

c0164345_775781.jpg
    
                    垣間見えるホータンの家庭

  路地裏からちょっとのぞくとホータンの家庭の様子がわかります。特に下の画像の青々としたお庭の植物がとても鮮やかです。夏だったこの日にはそれらがとても清々しく感じられました。
  おやっ、よく見ると男の子はパンツをはいていませんでした。タイミングが良かったのか悪かったのか。







                          最後に、


c0164345_793850.jpg

                         家屋の泥塀


  ホータンを含む、新疆でもタリム盆地にあるオアシスの裏路地はみなこのように泥で塗り固められた土塀の壁がほとんどです。泥に囲まれた家屋は一見寂しい色合いに思えますが、この泥という天然の素材は日差しの強いオアシス地域の夏の暑さを和らげる効果があります。

 また泥の壁は日差しの少ない時間帯は白く、朝焼け夕焼けに照らされれば赤や黄色に染まります。そしてそのなかで一番生えるのがオアシスの住民の鮮やかな衣装です。

  またこのうえの画像のように泥塀に赤いウイグル文字で書かれたものがとても可愛らしいですよね。でもここに書かれてあることは…、秘密にしておいたほうがいいのでしょうね。それではまたほかのまちでも裏路地散歩について書きたいと思います♪
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-01-22 00:34 | ホータン

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30