シルクロードの思い出

alphalpha.exblog.jp ブログトップ

ホータンの建築




                         ホータン


                    ホータンの表通りの建築




c0164345_7204530.jpg

                       2階建ての建物


  ホータンの表通りに面している建物にはこのように草花壁に描かれたものがあります。近年観光者へのイメージを良くしようとしてでしょうか、新しく壁に花が描かれたり、新たに塗装が塗りかえられたりと年々鮮やかに装飾され始めました。





c0164345_7215113.jpg

                        2階への階段

  2回に上る階段の手すりも凝った色合いで塗装されています。ここはどうやらホテルのようです。

        




c0164345_7224437.jpg

                       2階の通路の天井

  先ほどのホテルの階段を2階に上るとそこは通路になっており、天井にも鮮やかな草花が描かれています。




         
c0164345_7233531.jpg

                     2階の通路に立つ老夫婦

  今度は階段が建物の中にあるようで、画像の老夫婦はバルコニーにいることになります。表通りの華やかな装飾が施された伝統的な建物の2階のバルコニーからウイグルの老夫婦がこちらを向いて微笑んでいます。2階のバルコニーから見渡すホータンは一体どんな風に見えるんでしょうか。





c0164345_7241995.jpg
 
                       ハトを買う家 

   この家も表に通路がなく画像に写っている2階部分はバルコニーになっています。こんな華やかなバルコニーに住めるなんてシルクロードに住んでいる中のハトの中でもこのハトたち随分贅沢なハトたちだと思ってしまいます。    



  ある建物に入らせてもらいました。

c0164345_7264623.jpg
              2階部分から外を見るとこんな感じになるようです。
   



                         最後に…



c0164345_7253154.jpg

                     チャイハナのマーク

  ここはチャイハナ(トルコ系言語で茶館を意味する)でしょうか。ポットとお湯のみのマークが鮮やかな壁の隅に施されています。この日は建物が閉まっていたので確認できませんでしたが、今度行ったらぜひまた探してみたいと思います♪
[PR]
by alphalpha0118 | 2009-01-21 23:28 | ホータン

女の子の目から見たシルクロード


by alphalpha0118
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30